2023年初めての志摩オートキャンプ場は最高すぎた

キャンプ

天気の良い休日はテントを張りたくなるいっちーふぁみりーです。
私と嫁と娘3人の5人で暇を楽しむ事を心がけ、ゆる~いキャンプをしています。

2023年最初のキャンプは1月1日から2泊で三重県志摩にある志摩オートキャンプ場へ。

志摩オートキャンプ場とは

三重県志摩市にあるオートキャンプ場です。伊勢神宮から約1時間ほど南下したところにあります。
キャンプ場から徒歩3分程度のところにあずり浜がある海の近くのキャンプ場になります。
穏やかな日は非常に穏やかですが、風が強い日もあるそうなので風対策も考えておいた方が良いです。

キャンプサイト

個別電源サイト(電源設備あり)

個別電源サイト(ペット可・電源設備あり)・個別電源サイト(ペット可・電源設備なし)

デイキャンプ

宿泊施設

バンガロー・ロフト付バンガロー

利用時間

■チェックイン ・・・14:00 ~ 17:00
■チェックアウト・・・8:00 ~ 12:00
■ゲートオープン・・・8:00 ~ 21:00
■門限・・・21:00(21:00~翌日8:00までお車での出入りはできません)
■屋外照明消灯・・・21:30
■施設消灯・・・22:00

詳しくは志摩オートキャンプ場HPを参照してください。

初詣と初日の出

今回はキャンプ場に向かう前に大晦日から伊勢神宮入りをし、初詣を済ませてからになります。

初詣を済ませ、いつもなら二見浦に移動して夫婦岩からの初日の出を拝みますが、今回は横山展望台から初日の出を見るため移動し仮眠を取り初日の出を拝む事にしました。
私たちが到着したときには展望台駐車場は満車で横山ビジターセンター前に駐車し、日の出時間に合わせ展望台に向けて徒歩で登っていきました。
天空カフェテラスへ続く道はスロープになっておりスロープ途中からでも英虞湾を一望できるので日の出が見やすいスポットとなっております。

キャンプ場へ

大王埼灯台などによりキャンプ場へ。

ナビに従い車を走らせるとあずり浜とAzuri Camp Spaceが見えてきます。
Azuri Camp Spaceでキャンプしてる方も見えるのでわかりやすいと思います。

海女小屋体験施設さとうみ庵と志摩オートキャンプ場の看板が見えてきます。

しばらく車を走らせるとゲートが見えてきますので手前スペースで停車するとスタッフさんが駆け寄ってきてくれます。そこで軽く説明と指定されたサイトを教えて頂け、チェックイン手続きは落ち着いてからでいいのでと先にサイトまで行くことができます。

キャンプはじめ

今回の利用は個別電源サイト(電源設備あり)B10。
電源設備はありますが電源利用なしにしました。
予約時に車がハイラックスでローベンスクロンダイクグランデを張りたいけど大丈夫でしょうか?と予約フォームに書いて予約をしたら、ご丁寧な文章で大丈夫との旨の返事は頂いておりました。
到着した際も、そのような話だったので少し広めの所を用意してくれたそうです。

せっかくのご厚意を無駄にしたようで申し訳ないですが、今回は急遽ローベンスではなくコディアックを張ることにしました。

購入してから長いこと張ることのなかったタトンカタープも使ってみました。

Kodiak Canvas VX8人用

TATONKA(タトンカ) TARP タープ 4 TC サンドベージュ

志摩キャンプ場では海鮮BBQセットやヒオウギ貝・牡蠣・おおあさりなどを注文することができます。

子供たちが食べたいと言うので予定メニューも少し変更して注文することに。

1日目はすき焼きの予定が味噌おでん・焼き牡蠣・焼きヒオウギ貝・おせち料理風にもう1品

2日目の夕食にすき焼き・蒸し牡蠣・焼きヒオウギ貝。おやつにお餅。

こんなこともあろうかとイワタニ 炙りやを持って行っててよかった。

2泊3日間ずーっと天気も良く穏やかでまるで春のような気候で最高のキャンプ始めをできました。

そそれ以上に最高な気持ちにさせて頂いたのが、この志摩オートキャンプ場です。
スタッフさんの対応が今まで利用してきたキャンプ場も悪く無かったですが、それ以上に素晴らしく本当に気持ちよい時間を提供してくれました。

志摩オートキャンプ場スタッフさんは対応がすごい

ここからはスタッフさんのスゴいところ書きます。

入口のゲートですが、当たり前ですが出入りの際には操作して開ける必要がありますが、利用中に私自身がゲートを操作することは1度もなかったです。なぜならキャンプ場から車で出る為にゲートに近づくとスタッフさんが来てくれて操作してくれ、さらに「いってらっしゃい」とお声がけしてくれ、戻ってきた際も「おかえりなさい」と操作してゲートを開けてくれました。

キャンプ場のサイトも綺麗な状態に保たれてます。
我が家も色々とキャンプ場を利用してきましたが、前の人の焚き火の炭が落ちてたりとかもあるキャンプ場もあります。志摩オートキャンプ場はそれが無いと思います。なぜならお客さんが出た後のサイトの清掃やサイトの確認をしている姿も見られました。

炊事場は壁で囲まれており、お湯も使えるので冬でも非常に助かります。炊事場での歯磨きは禁止されてますがトイレのある建物にはトイレ、コインシャワー、洗面所があり歯磨きはこちらで十分にできます。これらの施設はいつ行っても綺麗に保たれており気持ちよく利用できます。

これは細かいことになりますが、スタッフさんが分別されてない缶なのかわかりませんが、指定の缶を捨てる箇所に入れる際も投げ入れたりすることもなく、音をたてないようにそっと置くように入れているのには気遣いを感じることができました。

キャンプ場へ向かう途中に海女小屋体験の施設があるのですが、外出から帰宅した際にゲートを開けてくれたスタッフさんにその施設のことを尋ねたら丁寧に教えて頂き、さらに質問したところ「電話して確認してみましょか?」と、この対応にはびっくりしました。「そこまでは大丈夫です」と伝え自分のテントへ戻り、しばらく時間が経ったときに、スタッフさんが「ご主人様が先ほど話してた海女小屋の施設のパンフレットがあったので」と、わぞわざ持ってきくださいました。
これ本当はあったのではなく、資料館まで取りに行ってくれたのではないのかと思います。

他にも素晴らしいと感じることが多く、非常に素晴らしい時間を提供してくださいました。

まとめ

志摩キャンプ場は施設は新しくはありませんが清潔で綺麗で保たれ、スタッフさんの対応も素晴らしくきっと気持ちよくキャンプを楽しめると思います。
徒歩で海岸まで行け、海から昇る日の出は見れませんが半島から昇る朝日は楽しめます。海に沈む日の入りを楽しむことができます。(わが家は1月に利用したので季節によっては出る位置、沈む位置が変わると思います。)

波音を感じながらあずり浜でのんびりした時間を過ごすのもオススメ。
うちの子供たちは貝殻を拾って遊んでおりました。100均等で小さなボトル購入していってみてはどうでしょうか。